Beauté cologne

もっともっとキレイを楽しみたい20代、30代の女性におくる美容総合サイト。メイクやスキンケアの基礎から美容グッズの使ってみたレポまで幅広く情報を紹介します。

クリームチークの魅力と上手な使い方

f:id:Mako3:20200521174657j:plain


 

チークには昔ながらの粉タイプ、クリームタイプ、液状のものと色々な種類がありますよね。
チークは濃さ加減の調節が苦手、異性ウケするほんのりとしたチークを取り入れたいという人はクリームチークが特にオススメです。
本記事では、クリームチークの魅力と上手な使い方について紹介します。

 

内側から滲み出る自然な血色を楽しめる
クリームチークがオススメな理由は、なんと言っても皮膚の内側から滲み出るような自然な血色を再現できることです。
明らかに塗っているのが分かる濃いめのチークは女性ウケは良くても男性ウケは良いとは言えません
クリームチークは指先で少しずつ加減しながらぼかして塗ります。

そのためじわっと内側から滲むような自然な血色感を演出できるのが特徴です。
テクニックとしては円形に伸ばすよりも、頬の形状を考えて少々ラフにチークの境界をを伸ばしてグラデーションを作るとより自然さが出せますよ。

 

朝の発色が夜まで長持ち
クリームチークはベースメイクの途中で使うため仕上げにパウダーがはたかれるので、パウダーチークより色落ちしづらいというメリットもあります。
ラメ入りのパウダーチークだと気づいたら色がなくなっていたり、ラメが落ちて顔中がキラキラしていたなんてトラブルもありますよね。
クリームチークだと意図的に擦らない限り粉落ちのようなことが起こらないので、長時間メイクし立てのキレイな発色が楽しめます。
忙しい生活をしているとメイク直しする時間があまり取れないこともありますから、化粧崩れが起きにくいというのは大きな利点です。
それでもチークが落ちているかな? と思った時はパウダーチークを軽く乗せてお直ししましょう。

 

ファンデorフェイスパウダーの前に使う
クリームチークを塗るタイミングはファンデ(あるいはフェイスパウダーやベビーパウダーなどのファンデ代用品)を塗る前にしましょう。
クリームチークは指先でたたいて頬に伸ばす仕様上、ファンデの粉と混ざってしまうと仕上がりの色が変わったりファンデがよれてムラになる可能性があります。
またクリームチークは発色がいいのでファンデの上に塗ってしまうと不自然な発色になりやすいです。
ファンデやフェイスパウダーの前に塗ればベースメイクの仕上がりがキレイになる上に、チークの持ちもより良くなるので使う順番はこれを守るといいでしょう。

 

まとめ

以上、クリームチークをオススメする理由と上手な使い方の紹介でした。
クリームチークは最初は使用感が独特で慣れが必要ですが、一度塗り方をマスターしてしまえば自然な仕上がりで可愛い頬を簡単に作れます。
ぜひ自分の顔色にあったチークを見つけて、毎日のメイクに使ってみてくださいね。