Beauté cologne

もっともっとキレイを楽しみたい20代、30代の女性におくる美容総合サイト。メイクやスキンケアの基礎から美容グッズの使ってみたレポまで幅広く情報を紹介します。

一度できたら治りにくいマスクニキビを防ぐポイント

f:id:Mako3:20200525170944j:plain

コロナウイルス大流行の今、マスクは外出時になくてはならない必須級のアイテムです。
しかしながらマスクをしている時間が長くなると、ニキビができたり肌荒れしてしまうという声もあちこちで聞かれるようになりました。
マスクの内側は摩擦や蒸れ、化粧品による汚れで雑菌が繁殖しやすい環境が整ってしまっています。
本記事では、一度できたら治りにくいマスクニキビを防ぐポイントについて紹介します。

 

マスク内部にティッシュを仕込む
マスクを着用すると息が中でこもるので、暑さを感じ汗をかきやすくなります。
ですがいちいちマスクを取って汗を拭うわけにはいかず、外から見えないからいいやと汗をかいたまま放置している方は多いのではないでしょうか。
汗を放置するとマスクに汗が付着し汚れますし、ファンデーションや皮脂と汗が馴染むと更に雑菌が繁殖しやすくなりニキビリスクが高まります。
対策としてはマスクが汗で汚れないよう、鼻の当たる部分にティッシュを適当な大きさにカットして仕込みましょう。
摩擦や乾燥が気になる方は特にローションティッシュがオススメです。
汗をかいてもティッシュを取り替えるだけでサラサラな使い心地が戻ってきますし、雑菌の繁殖も抑えられニキビもできにくくなります。

 

清潔なマスクを着用する
次に大切なのが、同じマスクを使い続けないことです。
スクは自分で思っている以上に見えない汚れが付着しているので、ニキビを悪化させる原因にもなりやすいです。
布マスクなら面倒でも使う度に洗濯をすることが望ましいですし、使い捨てマスクも汚れを感じたらこまめに交換をするといいですよ。
特に今は使い捨てマスクを勿体ないという理由から洗って使い回す人も増えています。
やむを得ず使い捨てマスクを再利用する場合は、マスクの裏表やゴム紐の部分まで丁寧に洗浄・消毒してから身に着けるようにしましょう。
使い捨てマスクは何度も再利用する内にウイルスカット力が低下する恐れがあります。
そのため別売りのフィルターを内側に取り付け、安全を確保した上で使用するといいですね。

 

スキンケアとベースメイクはベタつかないものを
マスク着用中のスキンケアやベースメイクは蒸れやすいことを考慮した上で、ベタつきにくいアイテムを選ぶのがポイントです。
マスクの内部は湿潤が保たれる環境となりますので、普段通りのケアを行うとアイテムによってはベタついたり油分によってニキビができやすくなります。
なのでスキンケアはインナードライ改善型の肌内側はしっとり、表面はサッパリするタイプがオススメです。
日焼け止めも皮脂吸収パウダーが配合されたものですと表面のベタつきを防いでくれるので便利ですよ。
そしてベースメイクの仕上げは重く毛穴に負担をかけるファンデーションよりも、サラッとライトな使用感でテカリと皮脂を防いでくれるフェイスパウダーベビーパウダーの方が適しています。
これらのアイテムは低刺激で肌にも優しいので、マスクで刺激を感じる肌をいたわるにはピッタリです。

 

リップメイクはリップクリームのみがベスト
一般的な不織布マスクや立体型マスクだと従来の布マスクほどは気にならないのですが、口紅やグロスなどのリップメイクアイテムが付着することもありますよね。
マスクを常に着用する場合では口紅やグロスは一度着いてしまうとなかなか取れなくなりますし、肌に付着してしまうと肌荒れの元になる可能性もあるため控える方が無難です。
それでも唇は皮膚の中でも唯一油分を分泌しない部分ですので、リップクリームによる保湿は行うようにしましょう。
保湿力が高すぎず滑らかな使用感のアイテムを選べばベタつきも気にならず、快適に過ごすことができますよ。

 

まとめ

以上、一度できたら治りにくいマスクニキビを防ぐポイントの紹介でした。
マスクニキビを防ぐためには着用するマスクの清潔を常に保つことやベースメイクをベタつかないサラサラな軽いものに仕上げること、肌の刺激になるようなメイクアイテムを使わないことが特に大切です。
まだまだマスクのいらない生活になるには時間がかかりそうですが、これらのポイントを意識してマスクニキビに負けない肌を手に入れてくださいね。