Beauté cologne

もっともっとキレイを楽しみたい20代、30代の女性におくる美容総合サイト。メイクやスキンケアの基礎から美容グッズの使ってみたレポまで幅広く情報を紹介します。

夏場でも入浴をすることで得られる美容・健康効果

f:id:Mako3:20200523161556j:plain

暑い日が続くといちいち湯船に浸かるのも蒸し暑く面倒という理由で、シャワーのみで済ませてしまうという方も多いのではないでしょうか。
ですが入浴には健康・美容に役立つ効果がいくつもあるので、毎日入浴する習慣をつけるようにすることがオススメです。
本記事では、夏場でも入浴をすることで得られる美容・健康効果について紹介します。

 

毛穴が開き汚れを落としやすくする
最初に挙げる入浴のメリットは、お湯で毛穴が開くので毛穴汚れや毛穴詰まりが解消されやすくなることです。
シャワーのみで済ませてしまうと毛穴が開ききらず、ケアにも限界があります
中でも背中はセルフケアが難しい箇所なので、ニキビや汗疹などの毛穴トラブルも発生しがちです。
毛穴を開かせ汚れを効率的に除去するためには、ゆっくり入浴をして毛穴を開かせるようにします。
37度~39度程度のお湯に10分程度浸かることで、毛穴はしっかり開き古い角質も柔らかくなって落としやすくなります。
毛穴詰まりが解消されればそれが原因で引き起こされていた体のニキビの治癒や予防も期待できます。

 

血行促進で様々な不調を改善
夏場の入浴のメリットその2は、血行促進ができるというものです。
体の血行が悪くなると冷え、コリ、便秘、貧血、むくみ、腰痛など多様な体調不良を引き起こします
中でも冷えは生理痛が悪化する他にも基礎代謝の低下にも繋がるので、女性なら一段と意識されたい部分ですね。
夏は熱く冷えとは無縁なイメージもありますね。
しかし長時間冷房の効いた部屋にいたり、同じ姿勢を取り続けたりしていると知らず知らずのうちに体が冷え切っていることがあります。
血行を促進させ体を温めるとダルさや内蔵関係の体調不良も改善される可能性があるので、隠れ冷え性が増える夏こそ湯船でしっかり体の内側を温めるといいですよ。

 

時間帯を調整すれば熟睡効果も期待できる
夏場の入浴のメリットその3は、入浴の時間帯を調整することで熟睡効果もあるという点です。
暑い日は夜も寝苦しいことがありますし、寝る直前までスマホを見ていて脳が覚醒しきってしまい寝つけない、ということがよくあります。
夏場に睡眠不足や寝つきの悪さを覚える時は、お風呂に入る時間を調整してぬるま湯の湯船によく浸かるようにしましょう。
ベストなタイミングは就寝する1,2時間前、入浴時間は10分~15分ほどと言われています。
人体は体温が急に低下した時に眠気を覚えるようにできており、日常生活で手っ取り早くできる体温調節の手段こそが入浴です。
ただ湯船に浸かるだけでも緊張がほぐれリラックス効果がありますが、他にもアロマバスやマッサージなどを合わせて行うことで更に肉体的・精神的にも和らぎます。

良質な睡眠をとると体の内部では細胞のメンテナンスが正常に行われるため、体の内側からも美しさを目指すことができます。
入浴は活動状態にある体を効率的に睡眠向けの状態に整えてくれますので、夏の睡眠に悩んでいる人は試す価値がありますよ。

 

まとめ

以上、夏場でも入浴をすることで得られる美容・健康効果の紹介でした。
体中の毛穴詰まり、血行促進、睡眠改善など様々な効果が一度に得られる入浴を「めんどくさい」と言って抜かしてしまうのは勿体ないです。
さっとシャワーだけで済ませず、お風呂をゆったり寛いでリラックスする習慣を定着させたいですね。